ぷLog

ぷLog

ケレン味あふれるブログを目指します。

宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」は、戦時下を生きる子どもたちへの「明るい」メッセージになる気がする。

宮崎駿監督の最新作のタイトルが 「君たちはどう生きるか」に決定したとのこと。 有名な同名小説からとっているが、これをそのままアニメ化するわけではなく、物語の中で、この小説が重要な意味を持つ、ということらしい。 あまりにも有名な小説なので、読ん…

「熱狂させるクリエイティブ」の条件とは、矛盾の両立である。示唆りまくりの山崎洋一郎のコラムを読もう。

山崎洋一郎氏をご存じだろうか。 音楽誌「ロッキング・オン」および 「ロッキング・オン・ジャパン」の総編集長であり、 WEBサイト「RO69」の編集長も兼務する、 本人曰く「めっちゃ☆編集長」である。 つまりは、ロックジャーナリスト。 舌鋒するどくアーテ…

「現役最強」のマンガはハンターハンターである。理由はこの2つの「新しさ」で充分だ。というまとめ。

「現役最強」の 私が考える定義は以下の通りです。 現在連載中である。 見た事がない「新しさ」がある。 人気がある(コアとライト両方のユーザーがいる) ①の時点で「おい、既にちょっと違うんじゃないか」 と思ったアナタはH×Hファンですね? その通りです…

「日本礼賛番組」問題を、オアシスのノエル・ギャラガー御大に吹き飛ばしてもらおう。そして僕らは辺境人である。

「興味深い話やで‥。」 一読してそう思いました。コレ↓ bakazee.hatenablog.com いいテーマですよね。 僕も最近、気になっておりました。 是か非かの論争については、 コワ過ぎるので加わりませんが、 この手の番組でよくある、 外国の人に日本を褒めてもら…

画期的な「自信増幅システム」。“褒め合い同盟“のススメ。

Nさんという人がいます。 Nさんと僕は、 「褒め合い同盟」を結んでいます。 お互い、明言はしていません。 そこが重要です。 はっきりしてしまうと醒めてしまう、 盗撮モノのA〇のような同盟です。 褒め合い同盟について説明させてください。 【同盟の掟】 ①…

本田圭佑の狂気じみたポジティブメンタリズムが、ついに別銀河へ向かった話。

全国の本田圭佑ファンの皆さん、 (想定500万人)こんばんは。 僕も2010年の南アフリカW杯から 注目し始めたミーハーファンです。 (でももう6年経つんだ・・) その後、2014年ブラジルW杯に 至るまでの彼の言動・行動・ そして結果については、 本当にワク…

広報・PR担当者必見?マキシマム ザ ホルモンの亮君が仕掛けてきた「クセが強い」プロモーション手法まとめ。

「なんか面白い広告手法ないですかね」 「新しいキャンペーンを話題にしたいんです。」 「なんか消費者が驚くような」 「ネットで拡散されるような」 こういう話を聞くたびに、 僕はいつも マキシマム ザ ホルモンを思い出します。 亮君のこの顔↓↓とともに。…

「本質フェチ」の正論ボーイたちへ。松本人志と太田光の言葉に見る「想像力」という魔法の杖。

「それって結局、本質はさあー。」 どんな業種でも、会議で 一度は耳にしたことがあると思います。 みんな「本質」が好きですよね。 できるっぽいビジネスパーソンは特に。 こんな本も一時期話題になりました。 book-smart.jp 読んでないですが。 おそらく、…

【企画書 書き方】で検索して消耗しているあなたへ。騙されたと思ってコレでやってみてください。というまとめ。

「書けねえんだよ、 企画書がよぉ‥!」 「企画書 書き方」で検索すると それこそ山のように 情報が出てきますよね。 山のように出てくるということは 「そんなモノは存在しない」 と思っていいでしょう。 解決してしまうことに需要はありません。通販の健康…

これが噂のAIか‥。YouTubeが中学の友達みたいな件。「これ見てみろよ、お前絶対好きだから!」

YouTube、最近なんか凄くないですか? 何がすごいって、「あなたへのおすすめ」 一番上にくるアレです。 精度が上がってる気がするんです。 今まで見た動画の関連動画とか、 よく見るアーティストの新着動画 とかならわかるんです。 そりゃおすすめしてくる…

メタ視点の極致?千原ジュニア新番組にみる「1億総制作者時代」への突入。

こんな番組が始まるそうです。 natalie.mu 千原ジュニアさんは好きです。面白いもん。 ただ、若干批評的過ぎる所が、 ずっと気になっている部分ではありました。 この新番組について、こんな風に言っています。 僕の全面プロデュース企画として、視聴者を芸…

【スプーン入れろや・・・!】コンビニのアジア人スタッフにおける諸問題と、僕たちの「これから」。

事務所の近くにコンビニがある。 頻繁に行くため、 もうすっかり店員さんとも顔なじみだ。 おばさん、おじさん、お姉さん、お兄さん。 「お疲れ様です!」 「行ってらっしゃい!」 みたいな感じで、常連ならではの マニュアル一歩先の接客をしてくれる。 と…

トランプ大統領と内田樹さんが教えてくれる「コペルニクス的転回」について。

トランプ大統領が言います。 「中国はアメリカで儲かり過ぎホイ! 中国製品の関税を爆上げするホイ!」 ニュースやワイドショーの コメンテーターたちは口を揃えて言います。 「いやー、とんでもない事言いますなあ!」 「暴言ですなあ!」 僕は思う。 「ち…

婚活女子の教祖「東京タラレバ娘」の東村アキコ先生が語る「結婚するたったひとつの冴えたやり方」

東村アキコ先生がノリノリです。 結婚できないアラサー女子の悲哀を描いた 「東京タラレバ娘」がついににドラマ化。 世のアラサー未婚女子達の 「触れられたくないやわらかい場所」 にぶっ刺さりまくりのキラーワードが 全編を通して炸裂します。 ◆女子会批…

アニメ界の巨人・宮崎駿が作成した企画書がスゴ過ぎる、というまとめ。

好きなんである。宮崎駿が。 実は映画はそうでもない。 特にハウルとポニョは、何度も挑戦したが、 何がなんだかわからない。 映画の100倍、この人自体が面白い。 映画でしか触れないのは勿体ない、 という事で、 関連書籍をほぼ読破した自分が、今回は 巨匠…

ギリギリまで仕事が出来ないあなたへ。その理由は怠慢ではなく「快感」にあり。

もちろん、この場合の「あなた」とは 他ならぬ自分です。 まあダメな自分は今に始まったことじゃないし、 しょうがないか・・・。と思っていたのですが、 最近実はそうではない事に気づきました。 僕の普段の流れを例にとり、 考えてみたいと思います。 ◆先延ば…

挫折の始まり

人間がなにかを始めるということは、 のっぴきならない事情がある場合がほとんどだと思います。 僕もご多分に漏れずそのクチです。 この場を借りていろいろと試したい事があります。 いつか挫折するその日まで。 どうぞ宜しくお願いいたします。