ぷLog

ぷLog

ケレン味あふれるブログを目指します。

これが噂のAIか‥。YouTubeが中学の友達みたいな件。「これ見てみろよ、お前絶対好きだから!」

 

YouTube、最近なんか凄くないですか?

何がすごいって、「あなたへのおすすめ」

一番上にくるアレです。

 

精度が上がってる気がするんです。

 

今まで見た動画の関連動画とか、

よく見るアーティストの新着動画

とかならわかるんです。

そりゃおすすめしてくるよなと。

 

最近、なんかその領域を逸脱してる

感があるんですよ。

 

はっきり気付いたのは、この動画

突然おすすめに上がって来た時でした。

 

www.youtube.com

 

「なんだこの地味なメガネは‥・。」

「feat.からしてHIPHOPくさいな」

「よくある昔の歌謡曲でラップしました、

みたいなヤツか‥・、やれやれ。」

 

「俺がそういうの一番嫌いだって

こと知らねえのかよYoutubeさんよ!」

 

 

まあ、一応さわりだけ聞いてみるか‥。

 

 

 

 

なんやこれ!

クソかっけえ!!

 

※PUNPEEを知らない人はコチラ。

中毒度MAXの要注意人物、PUNPEEって?DJでラッパーでヒップでホップ?! - NAVER まとめ

 

その日は一日中、PUNPEEの

動画を見まくりました。

 

そもそも文系ロックばかり聴いていた僕。

HIPHOPはほんとに最近、

フリースタイルダンジョン(MCバトルの番組)

を観始めて急にハマりました。

 

PUNPEEはフリダンには出ていません。

なぜ数あるHIPHOPアーティストの中から

この動画が上がって来たのか。

全然わかりませんでした。

 

しかし、PUNPEEの関連動画で、

水曜日のダウンタウン」のOP音楽が、

彼のプロデュース(ラップも)である

ことがわかった瞬間、

 

ある1つの仮説が頭に浮かんだんです。

 

 

YOUTUBEはこう考えたのでは?

 

 (YouTubeの脳内)

・こいつ最近、HIPHOPにハマってるな‥。

・オラオラ系が好きってわけじゃなさそうだ。

・そもそも文系ロック好きだしな。

・つまりはサブカル趣味の流れだな。

水曜日のダウンタウンが好きらしい。

 

 

こいつ絶対PUNPEE聴いたらハマるわ‥・。

水ダウで絶対耳に残ってるし、

新しい扉が開かれるわ‥。

明日、勧めてみよう。

 

 

こんなのもう、ただの

友達じゃないですか?

 

中学の時、趣味が合う友達と

やってたことと同じです。

あれはホントに楽しかった‥。

 

ほんとにこう考えたかは

全然定かじゃありませんが(笑)。

 

AIってつまりこういうこと?

f:id:stereorynch:20170120100243p:plain

AIはインターネット以来の

革命らしいですね。

本屋に行けば、

AI関連の本が百花繚乱です。

 

いくつか読んでみたのですが

・車の自動運転

・医療(手術)をAIが

・弁護士もAIに

 

これらについて、

「ふーん。また便利になるんだあ‥」

という感想しか持てない自分は、

おそらくただの勉強不足なのですが、

 

とにかく、ワクワクしないのは

事実なんです。

 

でも、今回のYouTubeの件で

思ったんです。

 

これがAIなら、けっこう

楽しいかもしれない。

 

人工知能って聞くと、

なんか「超頭のいいロボット」

っていうイメージしか

浮かばなくないですか?

 

でも、実はそうじゃないのかもなと。

めちゃくちゃ気の合う友達。

それが人口知能なのかもしれないなと。

 

それから僕は、

youtubeに入って検索しなくなりました。

 

検索するより、

YOUTUBEのおすすめを見た方が、

新しい発見があるような気がするからです。