「書けねえんだよ、
企画書がよぉ‥!」
「企画書 書き方」で検索すると
それこそ山のように
情報が出てきますよね。
山のように出てくるということは
「そんなモノは存在しない」
と思っていいでしょう。
解決してしまうことに需要はありません。通販の健康商材も、治ってしまうと売れなくなるので、治っちゃいけない、という不文律があるそうです。
「存在しない」は暴論だとしても、
万人向けの最適解がない、というのが
企画書制作の特徴だと思います。
企画書と一口にいっても目的は
様々ですから。
これがしかも「提案書」になると、
とんでもなく多岐にわたります。
そして、それぞれに
書き方は異なるでしょう。
検索を開くと、
ちゃんとしたことが書いてます。
・5W1Hを明確に
・CTPTを意識して
・できるだけ簡潔に
・できるだけわかりやすく
・まず頭を整理しよう。
違うんだ。それが出来ないんだ。
そんな事じゃなくて、
俺が今知りたいのは
「今すぐ書く方法」なんだよ‥。
と思われてるのでは?検索している時点で、
せっぱつまられている(謎敬語)
と見て間違いないでしょう。
これまでそういった相談を
何度も何度も受けてきて、
最もうまくいった方法を、
紹介します。
例えば、こんな企画があったとします。
人事評価にドラゴンボールの戦闘力数値を
採用しましょう、というものです。
※あくまで例です。こんな企画は存在しません。
一番最初にお伝えしたいのは、
①企画書はQ&Aである。
ということです。
当たり前ですよね。
もっと言うと、企画書とは
②Aの集合体である。
ということです。
ガマンしてここだけ理解してください。。
これでいいです。最初は特に。
ターゲットがどうとか、プロセスが
どうとか、一切無視しましょう。
無視というか、次のステップでいいです。
ここから、具体的に企画書の流れ
載せていきます。
①枚目
ドーンとQを書いちゃいましょ。
このことについてこれから話します、
という表明であり、
これ以外の話はしません、という
表明です。
②枚目
ココからAの連打です。
できるだけ1枚にまとめましょう。
大きな視点(マクロ)から入った方が
いいとは思いますが、そこも重要ではない。
いろいろデータっぽい事が載っていますが、
それも大して重要ではありません。
誰も見てないと思っていいです。
具体的にいうと、
この文章の作成のみ力を入れてください。
③枚目
これも1つのAです。
みんなが知ってる数値に置き換えると、
わかりやすい、という話。
写真や図で誤魔化せる所はどんどん
誤魔化していきましょう!
④枚目
ここも、重要なのは上記で示した
黄色と赤のテキスト部分のみです。
企画上、戦闘力表みたいなものを作りましたが
(大変だった・・・)
もっと簡単に書いてもいいでしょう。
⑤枚目
役職や給与に直接反映されない
潜在的評価をキャラに投影しましょう、と。
⑥枚目
連帯感や、横断的な協力が生まれる、
ということですね。
⑦枚目
なんかいろいろ楽しいことも
生まれるでしょうと。
⑧枚目
導入コストもかからない。
(頑張って作った図は何回でも
再利用しましょう)
最後ページ
まとめのページです。
今まで出してきたAを
単に並べてください。
それで終わりです。
勘の良い方は気付いたと思います。
そう、ここから考えるんです。
このAを出す作業をまずやる。
それをこうやって並べてみて、
魅力的な企画に見えるなら、
もう出来たも同然です。
あとは、一枚ずつ、
紙に落としていくだけです。
(まとめ)
セオリーに縛られず、「型」から入ろう。
どうだったでしょうか?
これならやれそうだと思いませんか?
今まで、初めての人には
こうやって作ってもらうのが
一番うまくいきました。
自然とわかりやすくなりますし。
もちろんこれには
●スケジュール
●ターゲット
●実行体制
その他、いろいろありません。
でも、そんなのはあとで
付け加えられます。
セオリーに縛られて
フリーズするのではなく、
まず企画の魅力を抽出して、
紙に落としてみる事をオススメします。
極論、提案する相手も、企画さえ魅力的なら、
現実的な部分は最大限便宜を図ってくれます。
頑張ってみて下さい!
あなたの企画書ライフが
楽しいものになりますように!!