好きなんである。宮崎駿が。
実は映画はそうでもない。
特にハウルとポニョは、何度も挑戦したが、
何がなんだかわからない。
映画の100倍、この人自体が面白い。
映画でしか触れないのは勿体ない、
という事で、
関連書籍をほぼ読破した自分が、今回は
巨匠が作成した「企画書」を紹介しようと思う。
最初に思ったのは、
「宮崎駿も企画書とか作るんだ・・・。」
まさかパワポ?と思ったが、
もちろんそうではない。
全て手書きである。文章のみ。
しかしこれがものスンゴい。
情熱がほとばしる、美文。
そして何より、
「企画書通りの映画になってる。」
という驚き。
企画意図の部分のみを
抜粋して紹介する。
時代背景を思い出しながら、見てもらいたい。
「耳をすませば」企画書(1993年3月)
混沌の21世紀の姿が、次第にはっきりしてきた今、日本の社会構造も大きくきしみ、ゆらぎ始めている。時代は確実に変革期に入り、昨日の常識や定説が急速に力を失いつつある。これまでの物的蓄積によって、若い人々がその波に直接さらされることは、まだ始まっていないとしても、その予兆だけは確実に届いている。
こんな時代に我々はどんな映画を作ろうとするのだろう。
生きるという本質に立ち帰ること。
自分の出発点を確認すること。
変転する流行は一段と加速するが、それに背をむけること。
もっと、遠くを見つめるまなざしこそがいまいるのだと、高らかに大胆に唱いあげる映画を、あえて作ろうというのである。
えっ、これがあの「耳すま」の企画書??
あの至高のラブストーリーの??
あまりにも穏やかでない。
しかし、企画書はここから加速する。
この作品は、若い観客の今のあれこれに、理解を示して歓心を買おうとしない。彼等、若い人々が置かれている今日的状況について、疑問や問題意識をひけらかす事もしない。
この作品は、自分の青春に痛恨の悔いを残すおじさん達の、若い人々への一種の挑発である。自分を、自分の舞台の主人公にすることを諦めがちな観客―それは、かつての自分達である―に、心の渇きをかきたて、憧れることの大切さを伝えようというのである。
自らを高めてくれる異性との出会い―チャップリンの作品は一貫してそうだった―その出会いの奇跡の復活が、この作品の意図するところだ。
自分は公開当時、
確か主人公たちと同年代だった。
駆け出したくなるほど
胸が高鳴ったのを覚えている。
なんとなく、この世界で自分は
脇役であることを認識し、
諦め始める年代である。
そして、性欲も高まってくる。
[異性との恋=エロ]
という図式が固まり始める我々に、
意識的に宮崎駿は
一石を投じる。
「その2つ、どっちも違うな」と。
「お前は脇役じゃないし、
恋ってのはいいもんだ、
お前はまだそれを知らないだけだ。」と。
さらに企画書は続く。
すこやかさとは、庇護のもとのもろさであるとか、障害のない時代に純愛は成立しないとか、皮肉に指摘するのは簡単だ。それなら、もっと強く、圧倒的な力で、すこやかであることの素晴らしさを表現できないであろうか。
現実をぶっ飛ばすほどの力のあるすこやかさ・・・・・・。その試みの核に柊あおいの「耳をすませば」はなり得るのではないか?
(中略)同世代の少年や少女達が、未来をむしろ忌避して生きている時(大人になったら碌なことはないと信じている子供達が多い)、ずっと遠くを見つめて、少年は着実に生きている。われらがヒロインが、そんな少年に出会ったらどうするのだろう。
そう設問した時、ありきたりの少女マンガが、突然今日性を帯びた作品に変身する原石ーカットし、研磨すれば輝く原石ーに、変身したのである。
少女マンガの世界が持つ、純(ピュア)な部分を大切にしながら、今日豊かに生きるとはどういうことかを、問うこともできるはずである。
この作品は、ひとつの理想化した出会いに、ありったけのリアリティーを与えながら、生きる事の素晴らしさを、ぬけぬけと唱いあげようという挑戦である。
思春期特有のニヒリズムに
陥っている10代の若者に、
「すこやかに生きよう。夢を持とう。人生は素晴らしい」
といくら説いても、全く響かないだろう。
それを、
少女マンガの文体(理想の恋愛)に、
アニメーション技術による
リアリティを加え、
血肉化させ映画として昇華し、伝える。
そしてそれは、
前文にあるように「今の時代」
だからこそ作るべき映画であるということ。
これが本当の企画か・・・、と戦慄する。
本屋に並ぶ、
[売れる企画]
[面白い企画]
[話題になる企画]、
そのどれもが一気に矮小かつ
陳腐なものに見えてしまう。
いや、映画の企画と広告の企画は
別のものなので、
いっしょくたにするのは間違っている。
(実際、鈴木プロデューサーのアプローチは異なる)
ただ、全ての企画の背景には
常に「それをやるべき理由=社会性」が
根幹にないと意味がないということは、
この企画書で充分に実感として学べる。
実際、宮崎駿本人も
「ヒットしなければならない」
と常々口にしている。
それは前提なのだ。
長くなってしまったので、
今回は1本のみ。
もののけ姫の企画書もマジですごいので、
また機会があれば紹介したい。
最後に、宮崎駿監督の映画企画、
翻って「生き方のスタンス」を現した有名な名言を。
理想を失わない現実主義者にならないといけないんです。理想のない現実主義者ならいくらでもいるんですよ。
出典:宮崎駿「出発点」より