ぷLog

ぷLog

ケレン味あふれるブログを目指します。

「ねえ、ブスってどう思う?」から始まった重要な一日。

 

「ねえ、ブスってどう思う?」

 

そう聞いてきたのは、

けっこうなブスだった。

僕は突然の出来事にさすがにうろたえた。

 

「いやまあ、かわいそうだとは思いますけど・・・」

と当たり障りなく答えるのが精いっぱいだった。

 

「ブスって大変なんよ。いろいろ」

 

この瞬間に、この人は「自覚アリのブス」だということがわかった。

しかし、何を言おうとしているのか、どこに向かいたいのかはまだわからない。

f:id:stereorynch:20180213223440p:plain

ここで選択肢は二つにわかれる。この人を仮にSさんとする。

「Sさんがブスってことですか?いや、それはナイでしょ!」

これがひとつめの方向。普通ならこうだ。

というより、この返しをSさんも待っている可能性が高い。

しかし、しかしである。

今日、僕は徹夜明けで朦朧としていた。

そのせいか、心が突如叫んだ。

「これはチャンスだ。」

実際のブスと、ブスについて

語り合えるチャンスはそう巡ってこない。

千載一遇だと言っていい。

元来、自分の家庭環境(というか親父)は、特別ブスに不寛容だったため、ブスに対して柔らかな優しさなど持ち合わせていない。聞きたいこと、ツッコミたいことは山ほどあった。

 

プランBだ・・・!

ありったけの勇気を絞った。

 

「どう・・・、大変なんですか・・・?」

僕の声は震えていたと思う。

そりゃそうだ。この瞬間、僕はSさんをブス認定したのだ。

 

一瞬の間があった。

Sさんは少し「ん?」といった風な顔をした。

しかし、話を続けてくれたのだ。

「そりゃそうでしょ。モテないし」

 

違う。そんな普通のことが聞きたいんじゃない。そんな浅い話のために危ない橋をわたったわけじゃない。もう、イニシアチブをとるしかない。

 

「起きぬけの顔とか、やっぱキツいすか・・・?」

Sさんは仕事のできるアラフォーのキャリアウーマンであり、化粧も身なりもバッチリである。おそらく30点は加算されていると思う。でもブスだ。だからこそ、朝一番の無課金状態はスゴいんじゃないか、という素朴かつ失礼極まりない問いである。

 

「キツいというかもう、スゴいスゴいの世界よ。」

雰囲気でわかった。この瞬間、Sさんは当初の目論見はどうあれ、この話題を自虐ネタの方向に振っていく覚悟を決めたのだ。Sさんはそういう人だ。話のわかる人であり、何よりめっちゃ面白い人なのだ。

 

僕も我が意を得たりと、前職で培ったインタビュースキルを動員して、さまざまな事を聞いた。

  • 日常のふとした瞬間に感じるブス
  • 「運命」という言葉について思うこと
  • 来週もブスであることについて

 

Sさんは爆笑しながら答えてくれた。ちなみに、日常のふとした瞬間に感じるブスは「開いた瞬間に鏡があるエレベーター」に乗った時だという。準備してないだけにタチが悪いらしい。

 

腹がよじれるくらい笑ったあと、

ここでSさんが言う。

「あなた、私のブスいじりするけどさ、自分だって背、低いやん!」

 

そうなんである。僕の背は低い。

最高記録で166㎝である。最高記録の意味はわからないが、おそらく実質164くらいだと思う。しかし、そのことを特別コンプレックスに感じているわけでもないので、あまり面白くならない。僕はこちらもコンプレックスをさらすべきだと逆にSさんに言った。

 

「いや、それより僕、すんごい深爪なんすよ。」

そう、僕は深爪と聞いて想像する感じの、おそらく3倍くらい深爪だ。

ほとんどないと言っていい。噛んでいるからだ。

噛むというより、「噛みはがしている」と言った方が近い。

そのため、単に深爪なだけでなく、全体的にボロボロなのである。

一言でいうと、

くそダサい手なのだ。

 

Sさんは言った。

「それ気づいてた。でもあまりにもボロボロだから、

口にしちゃいけないタイプのやつかと思って黙ってた。」

 

やはりか・・・!

僕は恥ずかしさと若干の傷心を覚えながらも、

これをいかに面白くできるかを考えた。

Sさんのさっきの覚悟に報いるためだ。

きっと同じ気持ちだったに違いない。

全く傷つかないわけなんかないからだ。

 

僕は自分から、

「日常に潜む深爪クライシス」を披露した。

  • はがすべきものを一切はがせないこと。
  • 人前で何かを指さす時、比較的まだあるほうの小指を使っていること。
  • 体中がいつもカユいのだが、爪がない為、一円玉で掻いていること。

 

Sさんは爆笑してくれた。

ヒーヒー言っていた。

時間にして1時間以上、僕たちはお互いを、自分を笑いあった。

 

 これらを経て生まれた「不思議な」感覚。

 

そうして僕に、

ある感覚が生まれた。

 

どう説明したらいいかわからないが、

この瞬間から、僕の中でSさんはブスではなくなったのだ

そして、Sさんの中で僕の爪はキモくてアンタッチャブルなものではなく、ただの「バカ爪」になったと思う。

 

この現象はなんなんだろう。

不思議だ。

なんとなく、Sさんのブスが「他人事ではなくなった」感覚があるのだ。

共有する感覚、というか。一緒に向き合っていく問題になったというのか。

(そんなワケないんだけど)

うまく言えないが、そんな感じだ。

 

別に自分が今日、Sさんに働いた数々の失礼を正当化したいわけじゃない。

でもなんだろう、非常にエポックな日になった。

 

コンプレックスをはじめとする「人に言いたくないことの取り出し方」が少しわかった気がするのである。

そしてこれは、今後の人生においても重要な気づきになるに違いない。