ぷLog

ぷLog

ケレン味あふれるブログを目指します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アベフトシという「真実」。

少年の憧れほど、純粋なものはないと思う。 多感な思春期に刻まれた 「カッコいいとはなにか?」という定義は、 どれだけ年を重ねても変わることはない。 僕にとってそれは、アベフトシになる。 「カッコいい」とはつまりアベフトシであり、 カッコいい生き…

鈴木敏夫がわからない(その➁)

stereorynch.hatenadiar 鈴木敏夫を暴くキーワードは「虚無」である、その➁へ続く。 と偉そうにカミングスーンしたのが5か月前。 すぐ続きを書こうと思ったのだが、直後にこの本の発売が発表された。 「禅とジブリ」 〈「今」を生きなきゃ! ──スタジオジブリ…

ケイスケホンダとはなんだったのか。

ロシアでの日本のW杯は終わった。 そしてケイスケホンダのW杯も終わった。 (事実上の代表引退を表明) 日本は総括しなければならない、この男を。 ベルギー戦の総括よりも急を要する。 一体なんだったんだ、この人は。 W杯直前に放送された「プロフェッショ…

さあ、今こそ未来を手放そう。元WIRED日本版編集長・若林恵さんに撃ち抜かれた!

テック・IT関連の人たちと、そこにまつわる言説が苦手である。 テクノロジーの進化が僕らの生活を根底から変え、彼らが言うところの「来るべき未来」とやらがやってくる。その漂白されたような笑顔は、21世紀少年の「ともだち」の信者とカブる。 なんかこん…