ぷLog

ぷLog

ケレン味あふれるブログを目指します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界滅亡のトリガーは「善にして義なる者たち」の歯ぎしりである。

「こんなの、芝生の上で ゴザ代わりにされて終わりでしょ」 あるデザイナーの発言である。 ずいぶん前の話だ。 とある地元の音楽フェスのために制作していたガイドブック。その制作も佳境に差し掛かり、あと一息、という所で飛び出した発言だった。 ニヒリズ…

「ねえ、ブスってどう思う?」から始まった重要な一日。

「ねえ、ブスってどう思う?」 そう聞いてきたのは、 けっこうなブスだった。 僕は突然の出来事にさすがにうろたえた。 「いやまあ、かわいそうだとは思いますけど・・・」 と当たり障りなく答えるのが精いっぱいだった。 「ブスって大変なんよ。いろいろ」 …

鈴木敏夫がわからない。(その①)

鈴木敏夫について考えたい。 おそらく、日本で1.2を争うほど有名なプロデューサーである(争っているのは秋元康)。 そして言うまでもなくスタジオジブリを主宰する人物であり、宮崎駿、高畑勲という世界レベルに気難しいおじいちゃんを手なずけ、映画史に…

「繋がる瞬間」のカタルシスに勝る娯楽はない。それを意図的に作り出すために世界史を学ぶ。

世界史を割と詳細に勉強している。 ここ3年ほどずっと、である。そんな僕を奥さんは不思議そうに見ている。 「なんで30過ぎて今さら世界史?」 なんでだっけ?確かに自分でも不思議だ。 楽しいから、という理由なのは間違いないが、何が楽しいんだろう。考…

抽象的思考の化物・松本人志の「甘口カレー事件」から学べること。

ガキの使いのフリートークに、 甘口カレー事件というのがある。 (概要) 松本人志の知人が「自分は甘口のカレーが好きだ」と言った。松本はそれは絶対に受け入れられないとする。カレーという料理自体の成立要件に「辛さ」が含まれており、その為「甘口のカ…