ぷLog

ぷLog

ケレン味あふれるブログを目指します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広報・PR担当者必見?マキシマム ザ ホルモンの亮君が仕掛けてきた「クセが強い」プロモーション手法まとめ。

「なんか面白い広告手法ないですかね」 「新しいキャンペーンを話題にしたいんです。」 「なんか消費者が驚くような」 「ネットで拡散されるような」 こういう話を聞くたびに、 僕はいつも マキシマム ザ ホルモンを思い出します。 亮君のこの顔↓↓とともに。…

「本質フェチ」の正論ボーイたちへ。松本人志と太田光の言葉に見る「想像力」という魔法の杖。

「それって結局、本質はさあー。」 どんな業種でも、会議で 一度は耳にしたことがあると思います。 みんな「本質」が好きですよね。 できるっぽいビジネスパーソンは特に。 こんな本も一時期話題になりました。 book-smart.jp 読んでないですが。 おそらく、…

【企画書 書き方】で検索して消耗しているあなたへ。騙されたと思ってコレでやってみてください。というまとめ。

「書けねえんだよ、 企画書がよぉ‥!」 「企画書 書き方」で検索すると それこそ山のように 情報が出てきますよね。 山のように出てくるということは 「そんなモノは存在しない」 と思っていいでしょう。 解決してしまうことに需要はありません。通販の健康…

これが噂のAIか‥。YouTubeが中学の友達みたいな件。「これ見てみろよ、お前絶対好きだから!」

YouTube、最近なんか凄くないですか? 何がすごいって、「あなたへのおすすめ」 一番上にくるアレです。 精度が上がってる気がするんです。 今まで見た動画の関連動画とか、 よく見るアーティストの新着動画 とかならわかるんです。 そりゃおすすめしてくる…

メタ視点の極致?千原ジュニア新番組にみる「1億総制作者時代」への突入。

こんな番組が始まるそうです。 natalie.mu 千原ジュニアさんは好きです。面白いもん。 ただ、若干批評的過ぎる所が、 ずっと気になっている部分ではありました。 この新番組について、こんな風に言っています。 僕の全面プロデュース企画として、視聴者を芸…

【スプーン入れろや・・・!】コンビニのアジア人スタッフにおける諸問題と、僕たちの「これから」。

事務所の近くにコンビニがある。 頻繁に行くため、 もうすっかり店員さんとも顔なじみだ。 おばさん、おじさん、お姉さん、お兄さん。 「お疲れ様です!」 「行ってらっしゃい!」 みたいな感じで、常連ならではの マニュアル一歩先の接客をしてくれる。 と…

トランプ大統領と内田樹さんが教えてくれる「コペルニクス的転回」について。

トランプ大統領が言います。 「中国はアメリカで儲かり過ぎホイ! 中国製品の関税を爆上げするホイ!」 ニュースやワイドショーの コメンテーターたちは口を揃えて言います。 「いやー、とんでもない事言いますなあ!」 「暴言ですなあ!」 僕は思う。 「ち…

婚活女子の教祖「東京タラレバ娘」の東村アキコ先生が語る「結婚するたったひとつの冴えたやり方」

東村アキコ先生がノリノリです。 結婚できないアラサー女子の悲哀を描いた 「東京タラレバ娘」がついににドラマ化。 世のアラサー未婚女子達の 「触れられたくないやわらかい場所」 にぶっ刺さりまくりのキラーワードが 全編を通して炸裂します。 ◆女子会批…

アニメ界の巨人・宮崎駿が作成した企画書がスゴ過ぎる、というまとめ。

好きなんである。宮崎駿が。 実は映画はそうでもない。 特にハウルとポニョは、何度も挑戦したが、 何がなんだかわからない。 映画の100倍、この人自体が面白い。 映画でしか触れないのは勿体ない、 という事で、 関連書籍をほぼ読破した自分が、今回は 巨匠…

ギリギリまで仕事が出来ないあなたへ。その理由は怠慢ではなく「快感」にあり。

もちろん、この場合の「あなた」とは 他ならぬ自分です。 まあダメな自分は今に始まったことじゃないし、 しょうがないか・・・。と思っていたのですが、 最近実はそうではない事に気づきました。 僕の普段の流れを例にとり、 考えてみたいと思います。 ◆先延ば…

挫折の始まり

人間がなにかを始めるということは、 のっぴきならない事情がある場合がほとんどだと思います。 僕もご多分に漏れずそのクチです。 この場を借りていろいろと試したい事があります。 いつか挫折するその日まで。 どうぞ宜しくお願いいたします。