ぷLog

ぷLog

ケレン味あふれるブログを目指します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣「わからないものを、わからないまま持っておけるのが、表現者である。」

音楽家、漫画家、映画監督が好きだ。 学者や評論家も好きだ。 でもやっぱり創作する人たちの方が好きだ。好きというか、尊敬しているというか、なんでそんなことが出来るのか(やろうと思ったのか)という畏れも含んでいて、なかなか言葉にできない感情があ…

養老孟司「自分の壁」が、エヴァンゲリオンのA.T.フィールドの解説本だった件

エヴァンゲリオンに関して決して詳しい方ではないけど、ずっと長い間印象に残っている設定がある。 A.T.フィールドという概念だ。 「A.T.フィールド」とは ※ピクシブ百科事典より 知恵の実を手に入れた人類は個々という認識を持ち始め、自分の体をイチジ…

押井守が語る「順番に考えること」の重要性と、そのための「漢文」学習について。

押井守という人がいる。 作品はもちろん、歯に衣着せない、かつ独特の論理展開で本質をつく言説でも人気の映画監督である。そして圧倒的な犬好き。 押井守は著書 「コミュニケーションは、要らない」で こう断言する。 日本人は順番にものを考えられない。 …

宮崎駿による「カリオストロの城」企画書、その全文をご紹介。

一夜の惨劇。 以上。 企画は、ひと言。 作者: 石田章洋 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2014/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る

「どちらとも言えない」は意見ではないという風潮について

憲法改正、TPP推進の可否、沖縄の基地問題、 なんでもいいんですが、賛成・反対の他に 「どちらともいえない」 という選択項目があります。 これは、白黒をはっきりしない日本人的な悪癖という意見もあれば、そもそも当該事項に関しての検討を充分に行ってい…